NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い

こちらはスポナビブログが廃止されることに伴い、記事を移動させました。(2014年7月17日投稿) ーーーここからーーー ちょっと前になりますが、NHKで放送されたネイマールやシャビ、イニエスタのヒミツを探る特集は画期的で 続きを読む NHK番組で見えたサッカー選手の体幹の使い方の違い

運動学習とニューロン新生

こんにちは、今日は前回に続いて学習シリーズ第2弾です。 今回は動作を学習している時に脳では何が起こっているのかについてを主に『脳を鍛えるには運動しかない』(NHK出版) という本からまとめてみました。  実際に脳内で何が 続きを読む 運動学習とニューロン新生

リハビリのコツ②〜神経系を再構築する〜

先日の野球の松坂大輔選手の1軍登板は残念な結果に終わりました。 そして、サッカーの内田篤人選手。検査の結果では良い方向に向かっているようですが、復帰までに長い時間が掛かっています。 さて、長年、本格的に競技を続けてきた人 続きを読む リハビリのコツ②〜神経系を再構築する〜

自分のモノサシもってますか?

先日、音楽をやっている高校生がレッスンを受けにきてくれました。 彼曰く「先生の指示に従っていたら身体に違和感が出てきて、、、、そこで、ネットや本を調べてアレクサンダー・テクニークを見つけて受けてみようと思って来たんです。 続きを読む 自分のモノサシもってますか?